合同練習&AED講習&ソフトボール教室

10/14(土)昨晩の捨て身のグラウンド整備が功を奏し、無事に赤堀ラビッツさんとの合同練習を行いました。

二チーム合同で、これだけという寂しいスタート。PTA行事やらなんだかんだでお休みだそうです。ラビッツは午後から3名合流とのこと。
今日はNPO法人こはく さんに協力させて頂くということで、保護者の方は伊勢崎市民病院の小児科医を講師にお招きして、「~子供の救急~いざという時にあわてないために」というタイトルの講演会に参加をし、途中から子供たちもAED講習に参加しました。

AED講習の準備が終わるまで、ストラックアウトのゲームで遊ぶ。自信もって投げて欲しいのに、慎重に投げるという・・・(-_-;)
AED講習
現役の救急隊員の方に、どういうシチュエーションで使うのか、AEDはどんなものなのかなど手順の説明を受けます。
AED講習
よくやるロールプレイングですね。
あなたは救急車を呼んでください、あなたはAEDを持ってきてください・・・
普通は子供たちには体験の機会が無いのですが、今回は小学生にもやらせるという目的もありますので、しっかりやってもらいました。
AED講習
5、6年生になると、人形への胸骨圧迫は上手にできてきます。
長い時間は持ちそうもありませんでしたが、代わりながらやるということもしっかり教わりました。
電気ショックをします、体に触れず離れてください!
で、ものすごく飛びのく(;^ω^)
なにはともあれ、学校で話は聞いたことがある子もいましたが、実際にやってみるというのは大きな経験です。
大人だって戸惑って何もできない場合もありますから、そんな時この子らが指示出せるようになると良いですよね。
これで、私が練習中に倒れても、娘たちが助けてくれることでしょう(^^)/

さて、お昼を食べて練習再開です。

ああ、これは皆で一度に投げるという意味の分からない遊び中です。
守備練習をしていると先ほど講習を主催して頂いたNPOこはく さんの代表は仮の姿、実は伊勢崎市の成年女子ソフトボールチームの大幸エンジェルスの監督兼任選手で、さらに同チームからお二方が参加して下さり、指導をして頂きました。
同性の大人の方、現役のプレーヤーが見せるプレイ、いつもと違う指導者ということもあり、みんな真剣に取り組んでくれました。

午後3時終了の予定でしたが、練習に熱が入り5時近くまでお付き合いくださいました。
こういった大人の方との交流も、子供達の良い刺激になります。
ぜひ、これからも機会があれば顔を出して頂ければありがたいと思います。
NPOこはくの方々、講師の方々、大幸エンジェルスの方々、赤堀ラビッツ保護者の方々、赤堀ラビッツのみんな、ありがとうございました。

News Reporter