第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会

7/16日曜日に栃木県佐野市栄公園球場にて、第30回小学生女子ソフトボール親善大会が行われました。
近県の30チームが参加しました。
第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
現在の6年生の3人はおととし4年生の時参加したことがありますが、ほぼ現チームでの他県での大会、他県のチームとの対戦は初めてでした。
第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
開会式は佐野市のゆるキャラのさのまるが登場。
開会式の後は各チームと記念撮影をしましたよ。
1回戦は寄居ジュニアソフトボールクラブ(寄居女子ソフトボールスポーツ少年団)さんとの対戦でした。
開会式の後、さっそく情報収集(笑)さのまる待ちの寄居の子に接触。
6年生の人数は同じなのですが、とにかく背が高い子が多い。
エースの子は、腰が高くて私の腰と同じかそれより高い(笑)
何食べたらそんなに大きくなるんだよと聞いたら、ふつうです。
じゃぁ、早寝?8時に寝てます!
6年生で8時!寝る子は育つよ。運動やって、よく食べて、早く寝る。
素晴らしい!
それにしてもみんな背が高いし、しっかりしている。
うちは、小さい子が多いから、見た目で迫力が違いました。
第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
対戦は13:00からの第3試合。初めての他県チームとの対戦。
最初っから全力で行け!
ダイナミックなフォームで投げてくる速球に、三振の山(笑)
守りの方は、硬さが出てみたことのないミス等で、初回から2点を追う展開。

第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
何とかその後は0点に抑え、反撃を待ちます。
第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
ようやく、連続四球でチャンス到来。
指示を出します。走れよと。
第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
4番がタイムリーで、ようやく1点を返し、この後ダブルスチール成功。
イケイケムードになりましたが、後続が倒れ2-2の同点どまり。
すぐまたピンチ。ランナーためて、4番に初球真ん中に投げてホームランを打たれる。さすがにタイムで、何でか聞きに行くと、キャッチャーが真ん中構えたから・・・
こういうところです。なぜか、3回以降集中力が切れてしまう事が多々あり、毎度鬼門だから注意しろと言ってるんですけどね。
いい試合していても、ガタガタっと崩れてしまう。
第30回関東小学生女子ソフトボール親善大会
気が付いたら、2-9の5回裏コールド負けになってしまいました。
うーん残念!
もう少し、いろんなチームとソフトボールやりたかったなぁ。
さて、帰りはみんなで道の駅どまんなかたぬまへ。
無料の足湯があるので、みんなで疲れた足を癒しに(^^♪
まずは、くっさい足を洗って
どまんなかたぬま足湯
いざ足湯へ
どまんなかたぬま足湯
足湯の後は、かき氷やら、冷凍ミカンやらを食べて、なんだかんだで2時間くらい遊んでましたね。
さぁ、来週は東日本大会!みんなガンバロー(”ω”)ノ

News Reporter