練習試合

7/23(日)は雨が降る中、館林市立第二小学校に練習試合に行ってきました。
南光スターキッズさんのお誘いで、赤堀ラビッツさんと3チームで総当たりで行いました。
練習試合
第一試合は、赤堀ラビッツさんとの対戦。2人足りないので、南光スターキッズOGの中学生を入れて強化されたチームとなりました。
えー中学生ズルい~と不満を漏らしていたけど、練習試合なんだからズルくねーし、むしろ強打者で対決楽しいじゃない。打たれて当たり前、抑えればよりウレシーじゃない?ってのせてスタート。
雨で投げにくそうでしたが、あまり苦にせず抑えていきました。
攻撃は、外野に回った中学生の活躍で、好捕されたり、ランニングホームランを阻止されたりと、良い当たりを阻まれてしまいました。
下位打線に入った中学生との対決は、エースも燃えるのでおもしろい対決。
中学生とはいえ、いつもより短い距離からの速球と小さい球にタイミングが合わない。なんとかくらいついてヒットにされましたが、その後の対戦は抑えてましたよ。
雨で中断もありましたが、中学生に仕事させず0-3で勝利。
第二試合は南光スターキッズ戦。3人足りないので、3人の中学生がスターティング。すぐケガしているキャプテンに代わり、中学生が入ったので、4人の中学生が助っ人に入りました。
外野に2人、内野に2人の守備なので、堅い守備でしたが、コツコツ毎回得点。4年生もがんばって打っていました。
2番で早速中学生、内野には速い球が来るから、構えとけよ~、外野バック~と緊張感を与えます。おっ今までと違う顔つき、構えだなぁと感心。
1球1球、みんなの緊張感が伝わってきます。大きい中学生には、なんちゃってライズボールがハマって、三振。みんな盛り上がります!
初回は3者三振、2回は四球でピンチを作り、捕逸で点を差し上げる嫌な展開。三振で2アウト2塁で、中学生。燃えます。三振!
3回は中学生から、三振、三振、中学生でまたギアが入り三振この回も三者三振。
4回も中学生からで、三振、三振、四球、三振。
最終回5回は先頭に四球、盗塁された後、追い込んでから甘いところに行って中学生にこの試合タイムリーとなる初安打を許しました。
続いての中学生にも2ストライクから甘くいって深いショート内野安打。
疲れたのか、ストレートの四球で無死満塁。
迎えるは中学生。またまたチームに緊張感。打たれてたまるかというエースの気迫も戻ってきて、空振り三振。
続いても中学生。3球空振り三振。
代打中学生。もーう南光さんたら楽しい!1ストライクからジャストミートされましたが、ファーストライナーで試合終了。6-2で勝利。
終わってみれば14奪三振。中学生との対決がホント見ごたえありました。
聞けば、OGは部活が終わると、みんなで小学生たちの相手をしてくれるそう。いいよねこういうの。こういう活動していると、中学上がった時も続ける子も増えますね。うちのOGも来てください(笑)

お昼を挟んで、赤堀ラビッツ対南光スターキッズ戦。お互いに中学生が入っているんで、乱打戦でした。
試合後は、スイカ割をみんなでしました。子供たちはとても喜んでやっていました。
スイカ割り
目隠しして、ぐるぐる回ってからスイカに向かいますが、まぁ明後日の方へ行ってしまう子が続出で、大盛り上がり。
最後はみんなでスイカを食べて解散しました。

試合では自信がついたし、おいしかったし、楽しかったしで、充実した一日だったと思います。取り仕切ってくださった南光さん、お相手してくれた赤堀さん、ありがとうございました(^^♪

来年以降の為にも部員募集中デス。楽しいよ~

News Reporter