チャレンジソフトボール教室

7/9日曜日に太田市藪塚本町総合運動公園にて、チャレンジソフトボール教室が行われました。
毎回夏に開催の教室は、日本代表に選ばれた選手が不在で、少し寂しいところですが、太陽誘電ソルフィーユ、ビックカメラビークイーンズ、高崎市役所、群馬ソフトボールクラブの4チームの選手が指導してくれました。
また太田市立太田高校女子ソフト部のお姉さんたちもお手伝いして頂きました。
チャレンジソフトボール教室
子供達も少し少ないですが、こんな感じで参加。
チャレンジソフトボール教室
まずは、アップを選手と一緒に行いました。
チャレンジソフトボール教室
アップなんだけど、いつもと違って楽しそうにやる(-_-;)
この後、バッテリー、内野、外野と別れて練習します。
まずは、選手が自己紹介。
基本的な意識して欲しいことを、まずはレクチャー。
チャレンジソフトボール教室
今回は、ずいぶんと手取り足取り丁寧に教えてくれるなぁという印象でした。
体験で今日初めてソフトボールをやった子も、フライが取れたり、しっかり投げれたりと楽しそうにやっていました。
チャレンジソフトボール教室
チャレンジソフトボール教室
内野の子が帰宅してから、教えて貰った選手がカッコよくて、すっかりファンになったそうで、どこに行けば会えるかなぁと行っていたそうです。
チャレンジソフトボール教室
スタンドから観るのや、まして写真で見るのとは比べ物にならないくらい、直接指導受けて、話して、一緒にソフトボールをやると、子供に響くものの大きさが違いますよね。
刺激を受けたみんなが、もっと上手くなりたい!って思ってくれるといいなぁと思います。
ウチのエースも、4年の時に一度、5年の冬にもじっくりと上野選手に指導して貰ったことがあり、中学ではやんないよなんて言ってたのが、中学で何やって、高校はどこへ行って、そんでもって実業団に入るという青写真が頭にできているそうです(笑)
選手の影響力は大きい!
またよろしくお願いします!

News Reporter