3月の4,5日、11,12日の2週にわたる4日間、全国大会出場チーム等、近隣の強豪チームが参加する、太田オープンに初参加してきました。例年、人数不足で参加できなかったのもありますが、強豪チームの強化試合というのもあって、ゆる~い我がチームは、中々の場違い感があるんじゃないかという心配もありました。
結果的には、4日間で15試合というハードスケジュールで、ベストメンバーで戦えたのは初日だけでしたが、大きなケガも無く、意外と格上チームとも戦えて、群馬のビリはただのビリではない。という所を、県外チームの皆さんにはもちろん、メンバーの子たち自身にも見せれたんじゃないかと思います。
中でも印象的だったのは、初日に急遽対戦が決まった、全国有数の強豪チームで、昨夏の覇者、東京都新人戦覇者のオールあきる野さんとの一戦。メンバーの子達には、超強いチームだと言わず(ほぼ県外チームのことを知らない…)対戦しました。いくつか凡ミスもありましたが、みんなでいわゆるゾーンに入った状態で、エースの投球、守備も冴えまくり、まさかの3失点で6イニングまで戦うという、最高のゲームを見せてくれました。負けましたが、これはすごかった。
オールあきる野の監督さんから、エースや子供たちに声をかけて激励頂きました。この後の2試合はいつもの四球暴投とエラー祭りの展開で、申し訳ない対戦となってしまいました。それでも、エースを褒めて頂き、守備をみんなに頑張るようにと励まして頂きました。
その他の試合も、ナイスゲームが多く、全敗覚悟でしたが、勝ち試合もありました。
指導者としてもいろんな強豪チームを見させて頂き、大変参考になりました。
疲れて全く集中力の無いゲームもあり、対戦して頂いたチームにはご迷惑をおかけしてしまった点もありました。
4日間で、明らかにレベルアップしたメンバーが続出!チームとしても成長。さらにいろんなチームとつながりができたのは、大変有意義な大会でした。
大会主催者と対戦チームに感謝申し上げます。