練習試合vs南光スターキッズ

4/7日曜日は、とても晴れて絶好のソフトボール日和。桜も一気に満開になり、ホームグラウンドの公園も、華やかでした。
南光スターキッズさんをお迎えして、ホームでの練習試合となりました。
双方、本日は人数が足らず、南光さんにはお母さんたちが、宮郷はOBの中学生が助っ人に入って、ゆる~い感じでの練習試合となりました。

宮郷Jr.の円陣復活
1年半位ぶり!円陣の光景

昨日は教えるOBがいなかったため、まずは宮郷Jr.オリジナルの円陣を、考案した前の前の代(現中2)から、現在のメンバーたちへ伝授(^^)/
隣の子の名前を呼ぶんだけど、隣の子の名前が、出てこない子も(オイ、オイ)
何回かやって、スムーズに回るようになりました。ヨシヨシ(-ω-)/
1代いなかったから継承が出来ず、飛んじゃったもんね。

いよいよ練習試合開始。
バッティングは打てる子は調子が良く、まだ打てない子は四球や振り逃げで塁に出て、点に繋がり、そこそこ点は入りました。
まだバットに当たらないけど、塁に出た2年生が一生懸命走り、スライディングで滑り込む。もう一人の2年生は、全打席バットに当て、1打席だけ凡打という、急に覚醒したかのような活躍。
経験者のA組の3人は、もちろん大活躍。
初心者4年生も、昨日の初試合よりは、いろいろ覚えた事を、しっかり出していました。

ところが、エースに最も近いと思っていた4年生サウスポーが、昨日と打って変わって、コントロールが定まらず。打者1巡の四球まつりが勃発。
取った以上の点を取られてしまう展開。
たまらず、5年生にスイッチ。
だが・・・・四球まつり
さらに次の回は、4年生右投手へ交代。
だが・・・・四球まつり
みんなして、本当に昨日は何だったんだというくらい、球筋がバラバラ( ;∀;)

2試合目、私が投げると、2年生(この日はまだ1年生)サウスポーが、名乗りを上げる。
・・・いやいや、練習なんかしてないじゃん。キャッチボールの時に、ちょっとしたかな。気が向いたときにシャドーピッチングをしているのを見た事が有る。

まぁ、ちょっと投球練習してごらん。
届きやしないと思っていたら、あれ?ストライク!またまたストラーイク!
ナンデダヨ。
ヨシ、先発してみなさい。

多分プレートから投げたことないはずなんだけど、まぁ様になっている。
ただ、軸足上げちゃうからイリーガルなんだけどね。
しかし、見様見真似なうえ、ほぼシャドーピッチングだけで、いきなり投げれるもんなの?上級生投手は、ライバルが増えてしまいましたよ。
キャッチボール、怖がるのに、キャッチャーからの返球を簡単に取っているけど、これもなんで? 何かスイッチ入ったのかな?
いつもの練習からは想像できないくらい、あまりにもの変貌ぶりに、おかしくて仕方なかったデス。
試合は大負けしましたけど、収穫はたくさんありました。
みんな頑張ってね。

終わった後は、南光メンバーと、長縄跳びで大いに遊んで、最後は満開の桜の下で、記念撮影。
ゆる~い感じの練習試合でしたが、朝から夕方まで、たくさんソフトボールで楽しめました。
また、是非遊びに来てくださいね(*^-^*)

News Reporter