どんぐりの季節なんです

ホームグラウンドのベンチ付近は、どんぐりの木が数本あります。
この季節になると、練習中にはベンチの屋根に、コンッ!!コンッ!ゴロゴロ~としょっちゅう落っこちてきます。
当然ベンチ回りはどんぐりだらけ。
運動靴だと踏むと、まぁまぁ痛い(´・ω・`)
休憩になると、なぜか夢中でどんぐりを、石で粉々にする仕事が始まります。
この体験の二人の子も、共同作業でなく、全く別で黙々と石で殻を割って、剥いて、実を粉々にする。
なんだろう、農耕民族の本能なのだろうか(;^ω^)
ひとりが始めると、伝染するんですよね。

先日の土日も、良いお天気でした。
正規メンバーの3~6年生のメンバーは、両日とも藪塚チェリーズと合同での練習試合に行ってもらいました。
今回先日一部リーグが行われた、太田市民球場での実業団さながらのグランド設置で練習試合が出来たそうです。
良い経験になったでしょう。
一方、体験の子が来てくれるという事でしたので、中学生に手伝ってもらいながら、1年生メンバーと体験の3人の子とソフトボールを楽しみました。
最初の一時間は、いろんな動きを取り入れたアップ。馬跳びやったり、ジェンカやったり、ラダーもしたりとたくさん体を動かします。
キャッチボール、ノック、置きティー、ロングティーなどソフトボールらしいことも、たくさん楽しくできました。

こどもの体力って、思っている以上にあるんですよね。
言われてみれば、子供のころ、朝から晩まで外で遊んでませんでしたか?
スポーツはまだ早いかな、ついていけるかな、で躊躇しちゃうかもしれませんが、やらせてみたら案外平気かも(*^-^*)
まぁ、最初は様子見ながらの参加でもイイと思います。
1~3年生が増えちゃいそうなので、始めるなら今が良い機会ですよ(・ω・)ノ

News Reporter