11月3日(木)、5日(土)に、第41回群馬県スポーツ少年団秋季交流大会が開催されました。群馬県では、毎年この大会で6年生は引退となり、5年生以下の新チームへ移行となります。
いせさき宮郷Jr.では、1名の6年生キャプテンが引退となります。
4年連続の1人6年生となり、下級生を引き連れての練習試合や大会参加では、コテンパンにやられる、コロナ禍では、チーム崩壊の危機等を乗り越えたキャプテンでした。下級生の面倒見が良いそんなキャプテンだったから、下級生が集まり、今年5月には単独チームに復帰しました。私が知る限り、これだけ下級生に慕われたキャプテンは初めてです。
さて、大会の方はというと、試合になってきたのは大きな前進で、中には手ごたえのある試合も見れました。残念ながら4戦全敗でしたけどね。
今後主力になる5年生の成長、4、3、2年生の成長、ベンチに控えのいる環境、ようやくチームとしての形が見えてきました。今後が楽しみですね(^^)/
大会終了後は、キャプテンの引継ぎ式。人数が揃っていたので、今回初めてちゃんと引継ぎができました。色々思う所があっての、キャプテンの涙。勝利を狙う気持ちがチーム一強い新キャプテンに、背番号「10」が引き継がれました。
6年ぶりに同級生が複数いる中での、新キャプテン率いる新チームの始動となりました。
半分は今年入った子というチームですが、上級生がいれば下級生も上手になるのが早い。そしてまた新たに加入してくれる3年生も来ます。低迷期のチームを守ってくれた先輩方の為にも、盛り上げていきましょう(‘ω’)ノ
というわけで、ソフトボールを始めるなら今がチャンス(*´з`)
ぜひお気軽に、西部中央公園へ、見学&体験に来て下さいね。