6年生との最後の大会

11/2,3の秋季スポーツ少年団交流大会が9人制の、11/4の6人制ソフトボール大会で、ホントに6年生との最後の大会となりました。
6年生は1人でしたので、みんなのお姉さん役ではありました。その下は5年生が1人、後は4年生、3年生、2年生を率いらなくてはならなく、全然伝わらないし、言うこと聞かないしで大変だったと思います。

そういうのがあってか、率先してダラダラだったキャプテンでもありました(笑)
なので、よく怒ったなぁ(*´з`)
さて、大会はというと、秋のスポ少の大会は、1部と2部に分かれて(年間成績でのレベル分け)行われます。しかしながら、チーム数減少により、1部で5チーム、2部は宮郷と南光の2チームで争いました。
この時期学校行事も重なり、両チームとも他所から選手を借りてのゲーム(;^ω^)
2日間で1勝1敗と、ちびっこ軍団公式戦の初勝利をもぎ取りましたが、失点数で残念ながら準優勝となりました。

11/4は6人制ソフトボール大会でした。千葉県で考案された、少人数でゲームをするソフトボールとなります。
中学生や高校生向けに考案されたので、そのままのルールだと、小学生には難しいため、攻撃が続いても打者一巡でチェンジとか、バントはだめだよとか、たくさん回数を進めて、たくさん出番があるようにアレンジしたルールとなっています。宝泉プリティーズBとゲームをしましたが、レベルの差は歴然・・・
大敗してしまいました。大分試合らしくなってきてはいるんですけどね。
まだまだ、経験も基本技術も足りません。
でも、みんなの成長は楽しみですね。

6年生キャプテン、最後の先頭
なんだかんだで、妹分に好かれていたキャプテンでした。
中学では陸上を頑張るそうです。ガンバレ!
6年生キャプテン、最後のグランド挨拶
News Reporter