平成最後の日は合宿だ!

平成最後と令和最初の日は、みんな一緒だったら、大人になっても思い出に残るなぁということで、 急遽4/30,5/1が休日になり、合宿所が丁度空いていたので、 合宿をやろうとなりました。
しかし、1週間前から天気予報は、ピンポイントでGWの、この2日だけ雨予報。やきもきして当日を迎えました。
まぁ、予報通り前日夜から雨・・・

でも、大概はなんとかなるので、雨の中出発。
合宿所に着いた時には、霧雨のような状態でした。

部屋に荷物を置いた時には、雨は止んでいました。
念の為借りておいた研修室で、良い機会なので、基本的なルールの勉強から始めました。が、1時間ほどしたところで、完全に飽きる( ;∀;)
こうなったら、外に行こう!

ママさんの参加が無いので、中学生3人を助っ人に連れてきました(*´з`)

グラウンドも使用できる状態でしたので、まずは慣れてきて、いい加減になって崩れてきた、ボールの投げ方を、今一度点検し修正。もう一度、どうしてダメなのか説明し、しつこくやらせました。
あっという間に練習終了。
お次は、合宿のメインイベント、野外炊事でのカレー作りを開始しました。

監督の私は、練習以外は見守る係なので(笑)、みんなと保護者にお任せ。
1人、ガールスカウトをやっている子がいて、そのお父さんが詳しいので、安心してカレーを食べることだけを考えて、写真を撮れます。
中学生がリーダーシップを発揮して、みんなも手分けして仕事をしていました。
お米研いだり、野菜切ったり、火おこしであおいだりと、がんばりました。
まずはお米が炊けて、味見をしたら、「お家のごはんよりオイシイ!」
順調にカレーも出来上がり、「いただきます!」
いつも食が細い子も、オイシイ、オイシイで、おかわりする子が続出(^^)/
キレイに、完食!!
カレーやおこげ、こびりついたスス等に悪戦苦闘しながら、後片付けも完了。
お風呂に入り、寝るまでの時間は、みんなでレクリエーション。
絵心の無い?スゴイ画伯が発掘されるなど、大盛り上がりで、平成の最後の夜は過ぎて行きました。
合宿1日目、かなり楽しかったそうです(*^-^*)
明日も・・・雨予報・・・つづく

News Reporter