玉村町ソフトボール教室に参加しました

2/23土曜日、玉村町よりお誘いを受けまして、宮郷Jr.のB組は、ソフトボール教室に参加してきました。太陽誘電ソルフィーユの選手、コーチの皆さん15名という豪華講師陣でした。日本代表組はアメリカ合宿中なので、残念ながら不参加でしたが、大勢の選手が、グランドを3面も使って練習を見てくれ、まだまだ初心者の宮郷Jr.の皆には、とても楽しく充実した時間だったようです。

丸本選手に教えて貰う、ビギナーズ
森投手に手取り足取りご指導頂きました。
入部3か月のみんな。楽しく頑張っていました。

まだまだボールが捕れないみんなですが、時折見せるプレーに成長が見られました。特に投げ方は良くなったなぁと。最初はロボットみたいでしたから・・・

玉村町には、学童のソフトボールチームはありません。なので、この教室で興味を持った子がいれば、是非近くの宮郷Jr.へと思って、全くの初めての子にアプローチをしましたが、対象の子がたったの3人((+_+))
せっかく、町で主催しているのに、学校でもっとアピールして参加者を増やさなくちゃもったいない。結局は、駒形クイーンズさん、宮郷Jr.、伊勢崎三中、伊勢崎興陽高校等隣接市のチームを呼んでの講習会になってしまっていました。
子供達にとっては、憧れの選手と直接触れ合えるこの機会は、とってもうれしいのですけどね。
どうやったら、底辺拡大につながるイベントになるのか、考えないと危機的状況です。今年も数えてみても5回はチャンスがあります。何ができるかなぁ。

News Reporter