第1回6人制ソフトボール大会

チーム数減少に歯止めをかけたい、群馬県ソフトボール協会小学生委員会の一つのアイディアとして、6人制ソフトボールをやってみようという事になりました。今シーズンに試しにやってみたりはしましたが、まだまだ検討しなくてはいけないことがたくさんあります。
第1回6人制ソフトボール大会と銘打って、とりあえずやってみようという事で、開催されました。

今回は1ボール1ストライクから開始
選手の交代は無通告(出た時の打順の変更はダメ)
フェンスの位置は群馬オリジナルサイズ
組合せはランク分け

これなら宮郷さんも出れるでしょ。ってことで単独で参加しました。
とはいえ、野球上がりの6年生、6月に入った5年生、4、3、1年生の5人をメインに、この日から正式入部の2人の1年生と3年生の3人を出さなければいけない状況(;^ω^)
まぁ、怖がったら出せないなと思っていましたが、3人共に打つ!打つ!守る!守る!と、超積極的!
バッターボックスでは、なかなかの堂々とした立ち振る舞い(#^^#)

守備は内野だけなんですが、あぶないのでセンター(ショート)を守らせ、サードがショートの守備も兼務するという布陣でやってみました。
1試合目は4年生ばかりだけど上手すぎる宝泉プリティーズさんに、アウトが取れない・・・
しまいには2巡したら交代とか、いろいろ調整してもらいました(;^ω^)
2試合目は駒形クイーンズと東横野レディージャイアンツの初心者&低学年がお相手。

今度は最初から、1巡か3アウトでチェンジとして、試合をしました。なんとか最終回逆転して、まさかの勝利。みんな喜んでました。
元からいたメンバーも、この日はすごい積極的で、やっぱり自分のチームユニフォームで試合をするのが、楽しいようです。
レベルによって、ルールを変えないと、チェンジにならない(笑)
普及させるのには、試行錯誤が必要です。
子供達は楽しかったようですよ(・ω・)ノ

News Reporter