本日読売旗杯の組み合わせが決まりました。
藪塚チェリーズ、強戸キャッツ、宝泉プリティーズ、駒形クイーンズという強豪チームの組に入ってしまいました。苦戦が予想されますが、勝負は時の運、やってみなくちゃ分からない!新町パワーマリオンズ、原市フラワーズ、細野ブルーエンジェルスと力を合わせてがんばります。

ルール講習会の方ですが、今年からの適用されるルールと間違いやすいルールの説明がありました。
今年から適用されるルールとしては、
テンポラリーランナーは、使用する時点で「塁上の走者以外の選手で、打順が最後に回ってくる者」ということになりました。
使用バットに関して、JSAマークがあればOKになりました。最近グリップが変わったものがあるそうですね。ウォームアップバットはJSAマークのあるもの以外はウェイティングサークルに持ち込めなくなりました。
シューズに関して、チームでカラーをそろえる必要がなくなりました。
帽子やユニフォームの広告についてもありました。

厳格化されるルールとしては
イリーガルピッチに関しては、世界大会でU19日本代表が13回不正投球とみなされたので、すべてのカテゴリーで厳格化するとのことでした。
セットの完全停止の秒数が2秒-5秒とあるが、数え方は0.1.2.…と、0から数えるそうです。
その他のルールに関しても、厳格化するそうです。
インフィールドフライ、守備妨害、走塁妨害など。
そんなところです。

※チーム名の敬称略

News Reporter