第13回ファイトぐんまカップ小学生女子ソフトボール大会

7/1が大雨で雨天中止となり、翌2日日曜日に第13回ファイトぐんまカップ小学生女子ソフトボール大会が開催されました。
ここ数年は、中毛地区もチームが減り、駒形クイーンズ、赤堀ラビッツ、宮郷Jr.の3チームでの大会となってしまっています。
チーム力も上がってきて、駒形クイーンズの本当に大きな壁であるエースを、練習試合では破ることもあり、今回は期待して臨みました。
が、エースが大乱調( ;∀;)
第一試合は、赤堀ラビッツvs宮郷Jr.
守備の何でもないミスからボロボロっと、さらにエースのあきらかに集中力の無さが投球に表れ、低学年にまで打たれまくり初回に3点、2回に4点といきなりの7点ビハインド。
なんとか1点をホームランで返すがチャンスで下位打線。
さすがに監督ドッカーン!エースとみんなに勝つ気あんのか!なんでみんなで一生懸命カバーしない、声かけあって盛り上げないんだ!と守備のタイムを使用。
ようやく相手打線を封じ込め出す。
3回、4回とも攻撃が下位打線からとなり2死から1番に戻るという悪循環ではあったけど、打線が爆発!7-7に追いつくがギリギリ時間が迫る中、時間的に最終回の5回表に、またしてもしょうもないミスで、相手に勝ち越し点をあげてしまう(/ω\)
8-7と1点ビハインドで裏の攻撃は9番から。何とか塁に出てもらおうと、四球狙いで小さい3年生の子を、全部引いてファーボールを狙うんだよとセコイ戦略を耳打ち。
しかし、全く聞いてなく、しっかりバントしようと一生懸命。
ゴメン、監督がズルかった。が、あえなく三振。
ホームランを打ってる期待の1番に戻ったが、硬くなりすぎて見逃三振。
次はここ数試合当たりの無いキャプテン。万事休すかと思った瞬間、3塁線を破るツーベース!!
望みをつなぐツーベース
キャプテンの意地が出た(^^♪
今日全打席安打の3番、4番、5番に期待!
誰が決めるのか、負けてしまうのか。
いやードキドキでした(*_*;
3番が強振するも、上がりすぎ~と思ったら、意外と伸びて伸びてライトがバンザイでその後ろに落下!
廻れ廻れ!ホームまで突っ込め!とベンチからも大きな声が飛びます。
いつも温和なコーチも3塁コーチャーズボックスで見たことない興奮のしようです(笑)
逆転サヨナラ2ラン
ホームイン!!
逆転サヨナラツーランランニングホームラン!!
8-9× で劇的な勝利でした。いやー嬉しかった!

あまりにもの興奮で、腰が立たなくなっているヒロイン(”◇”)ゞ
そして、4番がまだ打つ気で打席に入ろうとする。状況分かってないなぁ(;^_^A

いや~みんな成長したなぁ。

が肝心の駒形クイーンズ戦ですが、会うたびに凄味が増す相手エースに、かすりもしない(-“-)
打席では完全に気持ちで負けてるし、守備は相変わらず凡ミスを積み重ねる、外野フライを避けてホームランにする。エースも暑さと1試合目の球数の多さもあり、今日一日イマイチのできで、0-7の完敗。
見どころといえば、エース対決でした。
こちらのエースは1奪三振と被本塁打(センター正面のライナー気味のフライをギリギリで華麗に、センターが逃げる)、打撃は3塁打といつもやられるチェンジアップをクリーンヒット。
結局準優勝に終わりました。秋にリベンジです(”ω”)ノ

News Reporter