市民レクリエーションスポーツ祭

6/4日曜日は、伊勢崎市民レクリエーションスポーツ祭に参加してきました。ずーっと試合続きでしたので、丁度良い息抜きになったと思います。
去年に続き2回目の参加です。
ちょっと監督が遅れて集合場所の陸上競技場前に行くと、あれ?子供たちがいない?
保護者の方が言うに、「開会式が始まるよ、宮郷さんこっちこっち」とおじさんが来て連れて行ったそうです。
なんで、宮郷Jr.が来てること知ってるんだろう?と不思議に思いながら、競技場内に行くと・・・なるほど!
たくさんの種類の生涯スポーツ協会方々が種目のプラカードを持って並んでいました。
「ターゲットバードゴルフ」にみんな並んでいます。
実は去年の朝、みんなでターゲットバードゴルフにチャレンジしたのですが、その時教えてくれたおじぃさんたちが覚えていて、まんまと連れて行かれたのでした(笑)
「あれ?去年やったからゴルフやんねぇって言ってなかった?」
「そうだよ、やんないよ」
「いやいや、しっかりバードゴルフにならんでんじゃん」
「あれ?間違えた」
おじさん「さみしいこというなよ~」
「まぁまぁ、去年いてなかった子もいるし、やってから体育館へ行こうよ」
見事におじさんたちの勝ちでした。
ターゲットバードゴルフ
丁寧に、そして思いっきりヨイショして、教えてくれます。
こども3人にパパかママを混ぜてグループにして、それぞれに指導者がついて回りました。
ターゲットバードゴルフ
上手く打てなくても、何度も何度もトライ!
ちょっと上手くいくと、褒め殺しされます(笑)
ターゲットバードゴルフ
結局楽しくて仕方がない(^^♪
ゴルフ好きのパパも頑張っていました。
1時間強プレイした後、お礼を言って体育館へ。
体育館も空いていました。今年は子供の参加が少ないなぁ。
さて、体育館では低いネットを挟んで、やわらかいボールを手で打ち合うタスポニーという競技、プラスチックのラケットでやわらかいボールを打ち合うスポレックテニス、超巨大ラグビーボール型クッションでするバレーのヘルスバレー、インディアカ、なわとびが行われていました。
タスポニー
ちょっと変則で6人でやっていますが、こちらはタスポニーです。
タスポニーもスポレックテニスも、幅広い年齢層で楽しむ生涯スポーツ競技なので、正しいフォームで、丁寧に相手に返すこれをしてもらいたいのに、こういう時に限って相手を打ち負かそうと、加減しないで思いっきりやるもんだから、とんでもないところへ行ったり、空振りしたり、一向に返せないで進行しないという((+_+))
監督が言っている意味が分かった子は、上手にプレイできますが、いつまでたっても力加減をできないで、簡単な競技をまともにできない子もいました(´;ω;`)
続かなきゃ楽しくないよ。勝ち負けじゃないんだけどなぁ。
そういう闘争心は勝ち負けの試合時に出してくれ!
ヘルスバレー
こちらはヘルスバレー。
半端ないデカさのクッションを投げあう!
けっこう重かったりもしたので、こどもでは難しい競技でしたが、超楽しそう(^^)/
マグロロケット!とか言いながら。
11時半で全ての競技は終了。みんなで参加賞のコロッケパンとアンパンを貰って解散しました。
こういうイベントはもっとあるといいなぁと思う監督でした。また来年もあるとイイね。

News Reporter