第38回春季スポーツ少年団交流大会

5/27,28,6/3の3日間、第38回春季スポーツ少年団交流大会が開催されました。
3日間ともお天気は良く、ソフトボ-ル日和でした(^^)/
第38回春季スポーツ少年団交流大会
年々参加チームが減ってしまい、さみしくなってきてしまいました。
東京オリンピックでの競技復活の影響は現時点では見られません(+_+)
さて、今回の大会から新しく円陣の掛け声を、監督が考えました。
負け続きのチームとしては従来の「絶対勝つぞ!オー!」という円陣の掛け声は、マッチしてなく本人たちも気が乗らない様子。新しく考えると言っておきながらいつまで経ってもできないので、監督が決めちゃいました。
最初は、恥ずかしいとかブツブツ文句たれてましたが、リズムよく決まればカッコイイと思うよと押し付けちゃいました。
結果、気に入ったらしく試合中しょっちゅうやるように(^_-)-☆
第38回春季スポーツ少年団交流大会
少しは活気づきましたが、バッターボックスに入る時は静かだし、守備の時は黙り込むし、攻撃中の応援もまだら。はぁ、まだまだです。
1日目
vs赤堀ラビッツ戦
第38回春季スポーツ少年団交流大会
エースの力投で完封勝利。課題の攻撃は超低空スタート。
第38回春季スポーツ少年団交流大会
勝っているときは盛り上がるんだけどね。
2戦目
vs強戸キャッツ戦 完敗
2日目
vs宝泉プリティーズ戦 完敗
vs藪塚チェリーズ戦 完敗
3日目
vs東横野レディージャイアンツ戦 惜敗
vs駒形クイーンズ 完敗
とにかく試合になると三振の山。バットにまぁ当たりません。
守備も四死球の山、凡打をアウトにできないなど課題が多すぎました。
指導力不足だなぁと痛感。
収穫は試合で伸びてくる子がいたのと、円陣のほか、心配していた体力面に問題が無く、解散後も公園に戻って練習していた子が複数いた事。自主練をやろうとする姿勢も出てきたのがうれしいですね。
ガンバレ!
読売旗杯と今大会の結果、東日本小学生女子ソフトボール大会に出場となりました。
チームとしては久しぶりの、私自身は初めての大きな大会となります。

今度の日曜日6/11からようやく練習が再開できます。
体験&見学も随時受付しておりますので、ぜひ西部中央公園までおでかけください(^^)/

News Reporter