日本女子ソフトボールリーグ1部第3節前橋大会観戦など

5/21日曜日も真夏日の快晴!
8時に前橋市民球場に集合して、グラウンド内にて
第50回日本女子ソフトボールリーグ第3節前橋大会
のイベントキャッチボールコンテストに参加しました。
6年生4人が育成会のドッチボール大会参加の為、少々人数が少なかったですが、7人で頑張ってきました。
二手に分かれて、入れ替わりながらキャッチボールを続け、2分間でどれだけ回数を重ねられるかを競います。
キャッチボールコンテスト
低学年も一緒にやりましたので、なかなか続かないのは仕方ありません。
結果は2回足しても、他チームの1回分にも満たない結果。少しは悔しい気持ちを持って欲しいんだけど、全くその雰囲気はナシ(/ω\)
さて、イベント終了後は伊予銀行vsSGホールディングスの試合があるのですが、2試合子供が飽きずに見れるとも思えませんので、あまりにも打てないし公園に戻り特訓です。
ハイ、特訓しました。
13時開始の太陽誘電vsビックカメラの試合に間に合うように再び前橋市民球場へ。
群馬ダービーなのでどっちを応援したもんかと悩んでたら、子供たちはサッサとビックカメラ応援席へ(笑)
なんか配ってるということで釣られて行きました。席もなかなか盛況で、まとまった空きが無いので、応援団の近くが空いていておいでおいでをされたので、そのまま着席(;^ω^)
太陽誘電vsビックカメラ
今まで試合観戦は自由参加だったのもあり、今日が初めての観戦の子も多く、球場の雰囲気に少なからず感動していたように思えます。
ぶっちゃけ、まだソフトボールにそれほど関心があるわけではないのでしょうから、これをきっかけに興味をもっと持ってくれたらなぁと思います。
ビックカメラはさすが電器屋さん、音響機器を持ち込んでの応援で、タイムリーに必要な音楽が流れとても賑やか、応援団をサポートしていました。
太陽誘電vsビックカメラ
タオルを振り回したり、チャンスではチャンス襲来(阪神タイガースの応援)テーマが流れたり、子供たちも大盛り上がりでした。応援も大きな声で掛け声かけていたので、ぜひ自分の試合でもやって欲しい(≧◇≦)
太陽誘電vsビックカメラ
太陽誘電は4番でエースの藤田投手、ビックはレジェンド上野投手の投げ合いで緊迫した投手戦!
炎天下でしたので、助かりました(;^ω^)
上野選手の完封勝利で試合は終わりました。
試合後は、小中高生対象のソフトボール教室が行われました。
ソフトボール教室
試合が終わったばかりでお疲れの、太陽誘電とビックカメラの選手が教えてくれます。バッテリー、内野、外野に分かれて行われました。
ソフトボール教室
外野での講義風景
ソフトボール教室
内野での講義風景
ソフトボール教室
最後は完封したばかりの上野選手も出てきてくれて、お話してくれたとの事。質疑があったのですが、誰も手を上げなかったんで、質問しちゃったとうちのエースが何か質問したらしい。
4年生の時から何度か機会に恵まれて、直接話したことがあるので、レジェンド慣れしているみたいです(`・ω・´)スゲー
たった今グラウンドでプレーしていた選手が、直接教えてくれた事に、今までのソフトボール教室とは違った、感動があったそうで、これは参加して良かったなぁと思いました。
さぁ、今度の土曜日からはスポ少春の大会!
総当たりで、試合は6試合もできるので、まずは勇気を持って、思いっきりやって欲しい!!
弱い気持ちを断ち切って欲しい、それだけが監督の願いです(`・ω・´)

News Reporter