練習試合

3/5に赤堀小学校へ遠征して、赤堀ラビッツさんと練習試合をしました。
暖かくて天気は良く、最高の練習試合日和でした。
新チームになって初めての試合で、大丈夫かなぁと思ってましたが、なんとか試合の形にはなって、先方に迷惑をかけずホッとしました。
こちらはギリギリ9人でしたが、みんな頑張って全部で3試合できましたので、3人のピッチャーを試すことができました。
初めて試合をする子が4人、うち1人は入団2日目(笑)なんて状況でしたから、教えながらの練習試合となりました。

人数に困っていましたから、まずは揃いのユニフォームで試合ができる事に感謝。

新入団のうち2人は、運動センスの良い5年生なので、見ているだけでも何となく掴んでしまう。入って2日目の子は、いきなりピッチャーの投げる球を打ち返してたし、入って1月ほどの子は、ランニングホームラン(#^^#)がでたりと、守る方も十分できていました。
恐るべしゴールデンエイジ。
去年秋入団の3年生び2人は、緊張しすぎてしまったので、目立った活躍は見れませんでしたが、塁に出てましたし、ソフトボールはこんなだよという雰囲気は十分感じてもらえたと思います。4年生になるとみんな急にうまくなるので、今後に期待です。
練習ではピッチャーに投げさせると、ビビッて振れない、後ずさりしながら打つとか、さっぱりで心配していたのですが、緊張して逆にバッターボックス内で動けなかったのか、みんなベースの近くで振ってたので、ちゃんとバットに当たって打ててました。
いくつかヒットも出たし、自信がついたんじゃないかと期待しちゃいます。

守備の方も、自分が怖がって避けたり、ボールを大事に処理しなかったりすると、点が入ってしまう、チームの雰囲気が悪くなってしまう、ダラダラ守る時間が長くなってしまうという事を分かったんじゃないかと思います。ちょっと勇気を出して、がんばるとボールが取れ、アウトにすることができ、その時みんなが喜ぶし褒めてくれる。そんな体験が向上心をくすぐってくれればなぁと。

ところどころ難しいことができてたしね。
2番手、3番手ピッチャーも課題は多いけど、試合にはなってたし、1ゲーム投げ切れ、成長していることを見せてくれました。
午後からは体験に来てくれている1,2年生の子も応援に駆けつけてくれました。
おかげで、第3試合は勝つことができ、練習試合とはいえ早速勝利をあげることができて、みんな嬉しそうでした。
お父さん方の塁審の練習もできたし、公式戦で1勝できるように練習頑張ろー!
赤堀ラビッツさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 

News Reporter