新メンバー加入!

今日は朝は雨が降っていたので、急遽午後からの練習に変更しました。
9時過ぎには雨はやんできて、練習するころには十分グラウンドの水も引いていました。
急遽練習時間が変更になったため、来れなかったメンバーもいましたが、今日から正式に2名の3年生が入団してくれました。
早速、チームの帽子をかぶってもらって歓迎!
今まで、ずーっと下の子が入ってこなかったので、5年生のメンバーは甘えん坊ばかり
(;^_^A
下の子をすーぐほったらかしで、おしゃべりばかりなので、順番に担当をつけて教育係的な事もやらせていますが、まだまだ下の子に教えてあげる、ペースに合わせてあげるなどの面倒を見てあげることがギコチナイ。ついている子以外のメンバーも、自分が見本だという事をすぐ忘れてしまう(笑)
でも、下の子はやはり上の子が来てくれると、がんばるし、負けないようにと思っている様子。これから面白い化学反応が見れそうで楽しみです。

さて、練習の方ですが、新メンバー加入もあり、ボールを捕るという基礎からみっちりです。苦手なことをしつこくやると飽きちゃうし、指導者側も手薄で、なんとなく進めて形になるようにとやってきましたが、実際試合をすると目も当てられなく、これでは結果的に子供たちも面白くないと反省しました。
ということで、アップ、キャッチボール等きっちり基礎からひとつひとつ進め、場合によっては柔らかいボールに戻してでも、苦手で躓いている点、あいまいな点をクリアしてもらおうと思います。
フライの練習
写真は自分でフライを上げて、しっかり基本の姿勢で捕る練習中の様子です。
まずは、自分の上にボールを上げるのに四苦八苦(-ω-)/
しっかり落下点に入ってキャッチなんですが、ギリギリの偽ファインプレーが続出( ;∀;)
その他、捕球練習も優しいゴロから始めてます。
気が付くとあっという間に、練習終了の時間。基礎練習ばかりやらされるので、超疲れた~の声多数(笑)
今日で3回目になるんですが、変化の出てきている子もチラホラ。みんな良く前に出てくるようになったし、体の前で安定感をもって捕球できつつあるように思えます。
10月はこんな感じで、守備のレベルアップを目指そうと思います。
新メンバーのお父さん方は、野球経験があるそうで、これまた大いに頼りにしたいと思います。

News Reporter