みかん狩り

11月は毎週大会が入っており、息つく暇がありません。去年もそんなこんなで、12月にみかん狩りに行こうと企画していたのですが、まさかのみかんが無くなり終了で行けなくて、みんなガッカリ(´Д⊂ヽ
リベンジで大会予備日に行ってきました。

午前中の練習後、藤岡市三波川へ。
今回お世話になるのは、「けんちゃん みかん園」さん。気さくなおばちゃんとスタッフの皆さんに迎えて頂き、手の消毒や、事前の説明を受けて入園。

みかん畑に入って行くと、あっという間にみんなチリジリに(笑)
低木なので、まるで迷路のようなみかん畑。

あぁ~いた、いた。
ママ達はもちろん、兄弟姉妹も来ているので、みんな夢中で採っています。
みかん狩りは初めてという人が多くて、食べるのにも夢中。
食べている以外は、やっぱりマスク着用なので、不便ですが大分慣れましたね。
採れたてのみかんは、すっぱい方が強いですが、たまに甘いのもあります。
持って帰って、少し置いておけば、甘みが増すそうです。
他のみんなはどこへ行ったのかな?と思っていると、監督さんですか?
と優しそうなおじさんが声をかけてくれました。
そう、この方が「けんちゃんみかん園」のけんちゃんでした。
25年ほど前からみかん栽培を始めたそうです。三波川のみかんは、あまり有名ではありませんでしたが、ここ数年は冬桜の桜山公園の観光と一緒に、観光客が増えたそうです。私も数年前に来たときは、12月でもみかんがあったのですが、11月1日にみかん園開きとなってから、最近は11月中には終わってしまうそうです。
先日は沼田の農家さんがいらして、ひと冬持つという事で、みかん100Kg買っていったそうで、ここのみかんの美味しさが分かりますよね。
まだ若い木だから酸っぱいかもしれないけど、口に合うようだったら、こっちにいっぱい生っているから、下で採っても良いよと、通された先に、いました子供たち(笑)

何個食べたの?と聞くと、13個!10個!8個!…
明日大会なんだけど、お腹壊さないでね( ;∀;)
美味しいそうで、これ美味しいから食べてごらん、こっちも美味しいよ・・・
なんてやっていると、カゴに増えちゃう。
お土産用は袋に入るだけだから、入らない分を一生懸命食べる子も(笑)
16時を過ぎたので、けんちゃんをはじめ、スタッフの皆さんにお礼を述べて、急遽立ち寄ることになった、桜山公園へ。

ライトアップまで時間があったので、頂上までみんなで山登り。(まんまとトレーニングさせられたのに気づかない)
その後は、ずーっと池の鯉と戯れるこども達(;^ω^)
ライトアップ見たのかなぁ。ホント鯉ばかりに、かまっていました。
翌日早起きしなくてはいけないので、18時には桜山公園を後にしました。
遠足みたいな感じで、みんな大満足でした。残念ながら行けなかった3名には、おみやげにけんちゃんみかんを買って帰りました。
狩るのみんな喜ぶから、次は何を狩りに行こうかな。

News Reporter