伊勢崎市民レクリエーションスポーツ祭

今日は伊勢崎市民レクリエーションスポーツ祭に参加してきました。
市内に在住の人なら、チャレンジしてみたい種目の会場に直接行って参加できるというスポーツイベントです。ただし一部競技では、事前の参加根回しが必要だったようでした。
というわけで、今回は陸上競技場でのターゲットバードゴルフにまずは参加です。
普段各地域で活動されている方以外の参加は、宮郷Jr.メンバーだけだったようで、組み分けして、バードゴルフのベテランが各組に付いて先生をして頂きました。
仮にもソフトボールチームですので、止まっている対象を打つなんてことはカンタンカンタン!?
市民レクリエーションスポーツ祭 ターゲットバードゴルフ
最初は苦戦していたものの、先生方のご指導の賜物で、あっというまにコツをつかんだようで、楽しんでプレーしていました。保護者の方も混ざって参加でき、子供たちもうれしそうでした。何といっても一番は、孫娘達と思ってくれたのか、「スゴイ!」「うまいなぁ」「ソフトやってる子はちがうねぇ」「女子プロ(ゴルファー)になれるよ」などなど、ヨイショ!ヨイショ!で、子供たちは上手くのせられてました。
1時間20分ほど楽しんだ後、みんなで記念撮影!先生方ありがとうございました~

まだ時間があるなぁということで、市民体育館の方へ。
10人ちょいおりますが、参加できますか?って聞いたところどこもOK!
まずは、スポーツ吹き矢を体験!
レクチャーを受けていざ!
吹き矢の筒を水平に持ち、上から下へ息を吐きながら下げます。
構えて狙いを定め、フッと息を吹き込めば、矢が飛び出し的に当てる、そんな流れです。
市民レクリエーションスポーツ祭 スポーツ吹き矢
意外とハマってしまい、何度もチャレンジするメンバーも(笑)
この流れ、打席で集中するのに使えるんじゃ・・・
バットを水平に持って、大きく息を吐く・・・なんて打席じゃ無理。
でも、息を一度大きく吐き出すのはできそう。
この後は、ラダーゲッターという2つのボールが紐でつながれたものを投げて、ハシゴ状の的に絡めるという種目や、カーリングみたいなシャッフルボードも体験してきました。
普段のソフトボールとは違う種目を体験できて、みんな楽しかったと大好評でした。
どれも、ソフトボールの動きがあり、いかにソフトボールはいろんな動きを鍛えることができるスポーツなんだなと改めて思いましたよ。
また機会があったら参加したいなぁ。

News Reporter