第35回関東小学生男・女ソフトボール大会in葛飾

8/18・19と藪塚チェリーズの一員として、宮郷Jr.から2名が関東大会に参加しました。

男女各都県代表の16チームが集う盛大な大会で、宮郷Jr.は単独では過去に1度だけ出場したことがあります。
今回宮郷Jr.は2チームに分散して県内大会に参加していた結果、藪塚チェリーズが関東大会出場を決めたので、連れて来てもらいました(笑)
今年は1年生も駆使してのキビシイ戦いでしたが、

先にベスト4進出を決めた、同じ群馬代表の駒形クイーンズさんの応援も受けながら、
初戦の初声ストロングスさん(神奈川県)、2回戦の山梨ソフトボールクラブさん(山梨県)を破り、2日目の準決勝へ進めました。

2日目も快晴の中、準決勝。
習志野スーパーガールズさん(千葉県)と対戦。
終始劣勢でしたが、最終回粘りに粘って追いつき、サヨナラのチャンスもありましたが、引き分け。
規定により抽選となり、幸運にも決勝進出となりました。
決勝戦は、練習試合もよくする深谷ジュニアソフトボールクラブさん(埼玉県)との対戦。
やはり終始苦しい戦いでしたが、選手層の厚さの前に惜敗、準優勝でした。

経験の浅い選手が多く、人数も少ない為、1年生・2年生選手も頑張らざるを得ない中、よく関東大会準優勝という成績を残せるもんだなぁと、選手のがんばりに感心。そしてチェリーズのチーム作り、育成なども、大変勉強になったなぁ。
対戦させて頂いたチームはどこも素晴らしく、見るもの全て私、監督として新鮮で参考になる事ばかりでした。

いつかは、宮郷Jr.単独チームで、再び関東大会、そして初の全国大会に出場できるように、がんばっていきたいと、寅さんの像に誓いました(#^^#)

さて、また明日からは、小学生総体・上毛新聞旗争奪ソフトボール大会です。
赤堀ラビッツ、藪塚チェリーズに分かれての参加!宮郷娘達よガンバレ!

News Reporter